主婦カラ

カラオケ

「夜明けのスキャット」由紀さおり

ぼんやりと目覚めた午前4時のラジオから、聴こえてきたこの曲。いつ聞いてもほ~っと異次元にトリップさせるようなテケテケなイントロ、リアルタイムの夜明けに聞くのがやっぱり正解ですね。
以前は、前半のスキャット部分がなくてもいいのでは・・と思いきや、ちゃんと聞くと「パーパッパパアーパパー」のようなリズムがあり、当時の由紀様の可愛らしさがにじみ出ています。
ラジオ番組のスキャット曲だったのは有名な話ですが、それまで安田章子という名前でパッとしなかった由紀様の最初のヒット曲というのが信じられません。結婚して歌手も辞めようと思った矢先の大ヒット!
「愛し合う2人の時間は止まるのよ~」なんて直球なフレーズ。童謡のイメージのある、お坊ちゃま風のいずみたく様に、こんな官能的な世界観があったのもちょっと驚き。
1969年当時のファッションとヘアメイクもステキです。